製品情報誌
市場動向を把握し、需要に合った製品販売を行う。そうした新商品は、カタログなど営業ツールにより小売店や消費者にアピールされ、販売実績につながっていきます。しかし、企業によっては新商品の展開が早く、長期的に使い続ける定番パンフレットの形が合わない場合もあります。そのような場合「月刊」など定期的に発行する商品情報誌が、強力な営業ツールとなります。
定期的な商品情報誌は、すでに大型家電量販店などで定番の販売強化手法です。その特徴として、 ・最新の情報を迅速に消費者へ伝えられる ・購入者に常に商品の購入を検討する機会を持ってもらえる ・定期に目にすることで、会社を印象づけ競合との差別化が図れる ・会社としてその時期一番売っていきたいものを強調できる ・営業担当者が定期的に顧客小売店などを回る機会の一助となる など、多くの利点を持ちます。